2013年1月12日土曜日

少しずつでも前に進める


難しいな、ややこしいなと思うことでも
毎日少しずつ進めていけば、いずれ終わる。

去年、自分が悩んでいるときに、ラーメンを
食べながら、友人が話してくれたことですが
これは、今でも、自分にとってはすごいアドバイス
だったと思っています。

ここ最近、毎日のToDoリストの中に同じ項目を
書いていました。

データベースのデータ移行のプログラムを作る項目でした。
万能とまでは行きませんが、今までよりかなり汎用的に
作れました。

データを移しかえる先の入れ物も、モノとデータベースから
作り出して、データも自動で、移しかえる。

データ項目数も多い、データ量も多い、移しかえるテーブルの
個数も多い。となると、1つ1つ手作業だととんでもない
労力がかかってしまいます。

今回のプログラムが動くおかげで

もし、何か変更点があっても、データ移行プログラムを修正して
もう一度、データ移行を行えばいいようになりました。

やるべき工程はまだいろいろありますが1つ山をこえました。

マイクロソフトのアクセスから オープンソースのMySQLへのデータ移行

0 件のコメント:

コメントを投稿