2013年1月16日水曜日

データ移行時の注意点


パソコンのデータベースのデータを
マイクロソフトのアクセスからオープンソースの
MySQLに移し替えようと道具を作りましたが

データの検証は少し気をつけて見ないといけないようです。

業種によっては、ものすごい難しい漢字が記録されている
場合があって、MySQLに変換した場合に文字化けする場合が
あることをどう、対処していくか。。

これは、お客様に相談することになると思っています。

文字コードをUTF-8にすれば、いいかというと
そう単純ではないのかもしれません。

操作自体を、アクセス、もしくはエクセルでやるというように
決めれば、MySQL上で文字化けが起きていても、目に見える
画面では大丈夫なときもあるかも知れませんが、

たとえば、同じエクセルでも、エクセル2003 と エクセル2007
では違ってくることもるように思います。

普通はあまり気にしない部分かも知れませんが、
今、自分が、やっているところに関してはかなり重要なことに
なってくそうです。


また、MySQLを使用する場合、データ項目名に日本語を使っていいか。
項目名にハイフン(-)を使っても大丈夫か、英字の大文字小文字をちゃんと
判別してくれるかなど、初期設定から、変えないと、うまくいかないことも
多々あるようです。

最初に設計する際、昔に戻ったような感じに思われるかも知れませんが
どこへ持って行っても使えるようにするには、項目名の付け方など
かなり制限しておいたほうがいいといます。

Windowsだけだと、かなり自由ですが、そこから少し外れると、
変なところでエラーの原因になったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿