2013年1月3日木曜日

できるだけ自動化することを考える


作業効率を上げようとしたとき、今までやってきた
手順での作業が一番ベストなのかどうかというのを
考えてみるというのは必要かもしれません。

例えば、一日実作業ができなかったとしても、
調査や、ツール、治具、手本などをがそろえられたり
できれば、その後に効率があがること、何か問題が
あったときに一部修正して、やり直すなどのときなどの
手間は、かなり軽減されると思います。

今までの経験で、一部修正してやり直しなどは
あると思って作業したほうがいいなと自分では思って
います。

例えば、今、自分のことでいうと、
データ移行など行うときは、できるだけ自動化できるよう
プログラムを作って、手作業を減らせれば、
その部分での時間短縮には、なると思い、

今日一日は、データ移行の実作業はやらず、調査と
データ移行の補助的なプログラムを作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿