2013年2月25日月曜日

プログラムソースが保存されないプログラム


エクセルのシーと上に、フォームのオブジェクトを貼り付け、
VBAの命令を、イミディエイトウインドウで実行する。
というのをはじめてやりました。

具体的には、シートの中に、フォームオブジェクトの
グループボックスを貼り付け、最終的には
イミディエイトウインドウで
ActiveSheet.GroupBoxes.Visible = False を実行

今、アクティブになっているシートの中になる
グループボックスの表示を、無効にしなさい。

という命令になります。


要するに、枠を非表示してしまいました。

凄い昔にBasicが行番号で書かれていたころに
1行の中で命令を書いて、そのまま実行する
(RUN と入力しない)

というのがありましたが、それに似ているように
思いました。

友人からの問い合わせで1つ勉強になりました。


通常VBAでは、グループボックスではなくフレームなので
最初は戸惑いました。

1つ気をつけないといけなのは、時間がたった時
どういう方法で、フレームの枠を消したかとか

フレーム自体の存在を忘れてしまい、なんで、こういうふうに
なるのかが分からなくなる可能性はあるように思います。

仕事としては、この方法は、使わないほうがいいかも
しれません。

それでも、ぱやり、新しい発見ではす。

0 件のコメント:

コメントを投稿