2013年3月15日金曜日

pingが通らない原因の1つ


ここに書いたことは、間違っているかもしれませんが

無線ルータ1つに対して、無線でつながっているパソコンが2台あって

Aのパソコンから、Bのパソコンの共有ファイルを参照したいと
思ったときに、参照できない現象がありました。

IPアドレスはDHCPで自動的に割り振られて、
最終的には、一時的に、セキュリティーソフトの機能を
無効にしても、つながりません。

Bのパソコンを有線LANでつなぎ
Aのパソコンは無線LANのままで

Aのパソコンから、Bに対してpingコマンドを発行すると
pingが通りました。

BのパソコンからAに対してpingコマンドを発行しても
pingが通りませんでした。

何でこうなるのかという根本的なところはまだよく
わかっていないんですが、

いろいろと検索したときに
下記の記事が参考になるかも知れないと思いました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2751799.html

自己解決された中に

ルータの設定を確かめてみたら、インターネットアクセス制限は
「すべての無線クライアントの接続を許可」になっていたのに、
LANアクセス制限が「選択した無線クライアントのみ接続許可」と
なっていて、PC2だけにしかLANアクセスを許可していませんでした。

とあります。

実際に自分の無線ルータを見てみても、良くはわかりませんでしたが、


データをが参照される可能性のあるパソコン(サーバ)は
有線LANで接続しておいたほうが、問題が少なくなるかな
という、ちょっとずるい結論を出しました。

一番基本の部分なので、もう少しつきつめたほうがいいのかも
知れませんが。お客さまもところなどで、短時間で問題を解決
させないといけない場合などは、成功法を知っておくのも
悪いことではないと思います。

無線LANでつながっているパソコンどうしは、pingが通らない
可能性があるということを覚えておきたいです。

7 件のコメント:

  1. はじめまして。
    実際に自分もこの問題に直面しています。
    前回は無線接続をあきらめていましたが、2回目に
    別のネットワーク環境で遭遇しました。
    無線接続ではWEBはいけるがLANはいけないという現象です。
    原因がわかればまた情報交換お願いします。

    返信削除
    返信
    1. http://piton.2702m.com/?eid=803
      このような情報がありました。
      もしかしてケーブル? ということも疑ってみることと

      可能なら、別のLANにつないで、ちゃんとネットがつながるかどうか
      確認してみるというのも、方法の1つだと思います

      削除
  2. お返事ありがとうございます。
    ネットはつながります。
    別の環境でも使えます。
    プリンターだけが使えないのです。シャープですが、今までこの現象が2回ほどありました。
    PINGが受け付けないんです。もちろんプリンターのWEB設定にはいれないんです。
    でも、ルーターや他のLAN機器にはOKなんです
    不思議です・・・・

    返信削除
  3. プリンター、私も今無線LANをあきらめています。
    調子よかったり悪かったりという時期があり
    結局昔ながらの、USBで今は、使う時だけ
    つないでいます。
    プリンタの無線LANをあきらめているわけでは
    ないですが、印刷時に印刷できないと、効率悪いので
    安全確実な方法にしています。
    無線はいろいろ難しいものですね。

    返信削除
  4. エアステーション(ルータ)のファームウェアを最新に更新したら、
    もしかしていままで、悩んでいたことが解決できたのかもしれません。

    返信削除
  5. 同様の症状があり、対処できましたので、記載します。

    Pingを受けるPCで、
    windows7の場合、
    「ネットワークの場所の設定」で、
    「ホームネットワーク」にしたところ、
    pingが通りました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      今は、ネットにつながって、そこから
      いろいろなことができる。という感じですから
      まずは、つながってますよ。という確認のための
      pingがそれなりに必要かなと思います。
      いろいろな解決方法を書き込んでもらえるのは
      うれしいことです。

      削除