2013年5月11日土曜日

違う意見を了承してもらうためには


一般的な内容ではないので
読んでも分かりにくいかも知れませんが
ご了承ください。


電圧を入力信号として使うとき、("H"レベル "L"レベルの信号)
直接入力する場合と、フォトカプラを用いて
間接的に入力する場合があると思いますが、

フォトカプラについて、調べてみました。

フォトカプラ自体は、どんなものかは知って
いますが、自分でハンダつけなどせずに済むような
製品があるのかないのかと探してみました。

制御関係で用いられるPLCにも、フォトカプラは
関係するのかなと思って調べてみましたが、
PLCの場合は、そもそも、フォトカプラは組み込まれて
いる製品があることも分かりました。

自分なりに、いろいろなキーワードで検索してみましたが

あくまでも、ICのパッケージというカタチで、その中に
複数、フォトカプラがあるというような製品でした。

http://japan.renesas.com/products/opto/application/peer/papp2.jsp

今回、自分が使おうとしている、パソコンに接続する
インターフェスの部分の説明をじっくり読んでみて、
外部の信号は、DC+5Vラインに信号を入力すること、

フォトカプラを使って、「外部と絶縁が必要」とまでは
書かれていません。

どちらにしても、回路を組まずに済ますというのは
無理なら、74HC14というICを使って、
TTLレベルの信号を入力するように考えて
準備してみようかと思います。

違う意見を了承してもらおうと思うと、それなりの
準備が必要かと思いますが、以前作った設備を
できるだけ手を加えないで済む方法をご提案するという
やりかたで、話をしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿