2013年9月1日日曜日

自分のために

今年、田んぼの水位を自動調整する仕組みを
自分の家にも使い始めました(やっとです)

ほかのところに提供しているのは、1つ単体で
動く仕組みですが、

自宅のだけは、電源1つで、2つの装置を
動かし、なおかつ、同時に電源が入らないようにと
いう仕組みにしていますが、

その際の簡単なシーケンスがなかなか理解できず
大変だったのと、工作の不手際でセンサー部分の
断線があって大変だったこともありますが、

全体的には、省力化できたのではないかと思います。

それの派生で、浄化槽の水位によって、自動で排水する
仕組みも作成できました。
こちらは順調に動いています。

おやじ、お手製の浄化槽なので、正式には、どうなのか
わかりませんが、作成当時、かなりの本を読んで、
作っているので、大間違いは、していないと思っています。


台風などのときは、どうしても、最終の層には、雨水が
入り込んで、手動での排水は大変でしたし、家を長期間
留守にすることは難しい状態でした。


今は、目の前のことで、かなりきつい状態になっていますが

パソコンソフトだけではない、アイディアも出せるはずで、
そういう目標があるんだから、今、足踏みしてる場合じゃ
ないんだ。自分に言い聞かせます。

かなりいろいろな協力をしてくれている友人に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿