2015年4月18日土曜日

距離を測るには?

距離を測ろうとするとき超音波
で行うのが一番単純なのかなと、
思いいろいろ調べていました。

一番わかりやすかったのは

浅草ギ研 PICと超音波距離センサ(PING)
http://www.robotsfx.com/robot/robohow/RoboHow45/RoboHow45.html

でした。

実際の結果をみさせてもらって
参考にしましたが、
この記事自体はものすごく
わかりやすくいいんです。

ただ、使用用途として、

水面が、5mm下がった。

ということに使おうとすると
無理なんだなということが
何となくわかりました。

たぶん超音波センサの場合
距離と電圧は、比例では
ないと思うんですが、

ものすごく大雑把な計算をして

この記事の実験の1目盛は
4cmくらい。


多少回路を組んでプログラムを組んで
ということが必要だろうなと感じました。

かなり、原始的なことが今
頭に浮かんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿